お付き合いをしている人とこれからどのようになっていくのか、自分の恋愛運はどのような状態なのかなどを知りたいときに利用することのできる占いの1つには手相があります。これは手のひらに出ている線や手の肉付き、開き方などをみて占うという方法です。恋愛運を知りたいため手相を調べる際には、結婚線というラインに注目することもあります。この線は手のひらを広げた時に、小指の下あたりの手のひらの側面から横に入っている短い線です。
この線が1本くっきりとしている人は、一人の相手と長く付き合うタイプと言われています。いくつもの線がたくさん入っている人はそれだけ多くの人と付き合う可能性があるタイプといえる線です。また手相で恋愛運を占う際には知能線にも注目をします。知能線は頭脳線とも呼ばれている線で、親指と人差し指の間から小指側の手のひらの横の方に向かっている線で、感情線の下にあり生命線の上にあるものです。
この線が下向きに曲がっていると、ロマンティックな性格だと言われています。そのため恋愛にも向いていると考えられているのが特徴です。反対に、知能線がまっすぐに横に伸びている人は感情よりも理論を重視する性格だと手相占いでは判断されます。ロマンティックなことを好む性格の方が恋愛はしやすいでしょう。
手相では、手のしわによってこのようなことが分かると考えられています。そのため恋愛運を占うための方法としても役立てられるでしょう。